0120-761-818

診療時間 / 平日  9:30~18:00
土曜  9:30~17:00

福岡県福岡市南区大楠2-12-24 Tグランド平尾1階

カテゴリー:

ブログ

歯ブラシって自己流でいいの?

 

こんにちは♪

ひらかわ歯科の廣畑です。

 

まだまだ寒い日が続いておりますが

昼間は日差しが心地いいですね☀️

とても寒い日に、ひらかわ歯科では

カイロをお配りしておりました(^^)

少しでも暖かくなって頂けたらな(^^)という思いからです♪

 

さて、本日は「歯ブラシって大切なの?」

「自己流でいいのでは?」

このお話をさせて頂きます。

 

 

普段歯ブラシを当てているけど

「なんとなく当てている」

「ちゃんと鏡を見てやってる」

「当ててるけどちゃんと当たっているのか?」

「そもそも歯ブラシの当て方がわからない」

 

など様々な意見があると思います。

 

歯ブラシだけだと歯垢の落ち方は約60%です❗️

 

間違った当て方をしていると

歯茎が下がってきたり、

勝手に歯周病が進行してしまったり、

虫歯になったりもします。

 

ひらかわ歯科医院では、歯に染め出しを行い、歯磨き指導を行なっております。

歯に染め出しを行うと「こんなに磨けてないの?」「ちゃんと磨いてるのに」と驚かれますが指導と実践を重ねると、みなさん歯磨きが上手になっていきます。

歯磨きを頑張って下さっている姿を見ると私たち衛生士もとても嬉しく感じます。

目標は30%以下が理想です。

ですが30%はなかなか難しいです。

私たちも、みなさんの為に歯磨き指導は続けていくつもりです。

 

みなさんのお口の中の環境を自分自身で綺麗に保ち、環境をより良くしていく事が、ひらかわ歯科医院の歯科衛生士の目標です。

どうか、一緒に頑張りましょう♪

 

 

ページトップへ