0120-761-818

診療時間 / 9:30~13:00 14:30~19:00
福岡県福岡市南区大楠2-12-24 Tグランド平尾1階

QA

Qホームホワイトニングとオフィスホワイトニングはどんな違いがありますか?
A『ホームホワイトニング』はマウスピースを作り、自宅で専門の薬剤を付けて歯に装着します。効果が出るまで2週間程掛かりますが効果が長持ちします。⇒長期間、歯を白くしたい方にオススメです。『オフィスホワイトニング』は歯科医院で行うホワイトニングです。効果はすぐに出ますが、ホームホワイトニングよりも色戻りは早いです。⇒早く歯を白くしたい方にオススメです。
Qテトラサイクリンで変色した歯とはどういうことですか?
Aテトラサイクリンとは抗生物質の一種です。呼吸器疾患、皮膚疾患などに使用されています。テトラサイクリン系の抗生物質は、0~12歳の頃に服用すると歯の象牙質に着色を起こしてしまいます。その程度は人によって様々ですが、黒に近い色の方もいらっしゃいます。
Qホワイトニングの効果が得にくい歯があるというのは本当ですか?
Aホワイトニングの効果が得にくい歯は次になります。① 神経を失った歯② 入れ歯や被せ物など、自分の歯ではない③ 歯のエナメル質が薄い④ 加齢による着色⑤ テトラサイクリンで変色した歯※②はホワイトニング効果が全く得られません。
Qホワイトニングはどのような方法で行うのですか?
Aマウスピースを作って自宅で行うホームホワイトニングと歯科医院で行うオフィスホワイトニングという方法があります。
Qかぶせものの安全性、虫歯の再発ってどんなこと?
A【安全性 その①】セラミックやハイブリットは金属を使用しないため、金属アレルギーが発生しません。【安全性 その②】セラミックやハイブリットは歯に接着しやすい接着剤を使用するため、外れる心配が少なくなります。【安全性 その③】自分の歯に一番近い歯の硬さのセラミックの歯は、金属の歯のように噛み合う自分の歯を気付けません。 【虫歯の再発 その①】虫歯の再発は自分の歯と被せ物の継ぎ目から起こりま...
Q銀歯・セラミック・ハイブリットにはそれぞれどんな特徴がありますか?
A安全性や虫歯の再発に大きく差が出ます。被せ物の治療をした歯の虫歯の再発を2次虫歯と言います。1度治療をした歯でも注意が必要です。
Q被せ物の治療の時、保険と自費ではどんな違いがあるの?
A使える素材が違います。そして使える接着剤も異なってきます。
Qこれからも美味しく食事ができるようにやっておくと良い事はありますか?
A定期検診(1ヶ月~3ヶ月)です。お口のトラブルは早期発見、早期治療が一番です。~70歳~74歳の方に聞いた「健康の後悔TOP3」~ 第1位 歯の定期検診を受ければよかった 第2位 スポーツなどで体を鍛えればよかった 第3位 日頃からよく歩けばよかった年齢を重ねるにつれて歯の問題も深刻になるようです。早いうちから歯を残す意識を持っておくことが大切です。『参考 http://president.jp/...
Qフッ素を塗っていれば歯磨きはしなくていいの?
A歯磨きは必ず行ってください。フッ素は虫歯を完全に防ぐものではありません。虫歯になりにくくするものです。
Qフッ素は何歳くらいから塗ればいいの?
A乳歯・永久歯に関わらず、歯が生えた直後からが最も効果的です。

ページトップへ