0120-761-818

診療時間 / 平日  9:30~18:00
土曜  9:30~17:00

福岡県福岡市南区大楠2-12-24 Tグランド平尾1階

カテゴリー:

ブログ

歯ブラシの使い方、習ってみませんか?

こんにちは!歯科衛生士の中静です。

ようやく暖かくなってきたかな~と思いきや、お昼は夏日になることが多く、すでに夏の気配を感じられますね💦

我が家には犬が2匹いるんですが、お散歩の時は熱中症対策に気をつけています☀

今年も頑張って暑さを乗り越えていきましょうね!

 

さて突然ですが、皆様は歯の磨き方を習ったことがありますか?

(そう。あの赤いのつけて磨けていないところを言われて、あんまりいい気分じゃないんだよなぁ。。)

って思っておられる方も少なくないかもしれません。

でもあの赤いお薬、実はただの磨き残しではなく、お口の中の細菌を見える化してくれているんです!

しかも、新しい汚れと古い汚れを染め分けてくれます。

そのため、自分の歯ブラシの苦手な場所が、一目で分かるような仕組みになっています。

予想外の部分に汚れが残っており、ビックリされる方も多くいらっしゃいますよ💥

 

もう1点、歯みがきで注意すべきことがあります。

歯を磨く力の入れ方です。

磨く力が入り過ぎており、歯や歯肉を傷つけてしまっている方がいらっしゃいます。

それが原因で、知覚過敏になってしまう方も。。

 

しかし歯の磨き方・力の入り具合なんて、他の人と比べたことがないから分かりづらいですよね。

そんな方に!簡単にチェックする方法があります。

ぜひ一度、歯科医院でレッスンを受けてみてください!

歯磨きのプロである歯科衛生士から、わかりやすくご説明いたします。

自分に合ったオーダーメイドな歯の磨き方を習い、出血しないような健康的な歯肉を一緒に目指しましょう!

ページトップへ