「あなたのからだに優しい治療」ひらかわ歯科医院

歯科衛生士研修 1日目

2016.04.01

歯科衛生士の仮屋です。

本日は、3月30・3月31日に渡り、歯科衛生士としての技術などを勉強する機会を頂き、フリーランスの歯科衛生士、丸橋理沙さんに直々にご指導して頂いたご報告をさせて頂きます。

DSC7772-resized-683x1024歯科衛生士 研修 講師 丸橋 リサ

現在 フリーランスにてインプラントメンテナンス、インプラントオペ介助、スタッフ教育、などで活躍されています。

http://www.rdh-risa.com/

1日目の内容 ブラッシング指導や口腔ケア

S__11919577


初日の今日は基本の歯科衛生士業務、ブラッシング指導や口腔ケアを主に勉強し基本をまた1から学ぶことができました。


ブラッシング指導では、患者さんにどう説明したらいいのか、患者さんに伝わって実践して頂くために基本から学ばせて頂きました。


口腔ケアに対しても基本から学び、今までのことの復習にもなり、自分に自信が持てるようになりました。


まとめ

S__11919579明日から実践し、技術をあげ患者様に満足して頂けるよう日々向上していきたいと思います。

そして、なによりも丸橋さんのプロの歯科衛生士としての姿をみてとても心動かされました。